『のんびりエキタグ旅』は全国各地の鉄道駅をエキタグとともに1日1駅ずつを目標に紹介していくブログです。
今回は東京都渋谷区にある「京王電鉄京王線」の駅である【笹塚駅】をご紹介。
当駅は京王線の駅ですが、乗り入れ路線としては「京王線」と「京王新線」の2つがあります。
「京王新線」は都営新宿線と直通しており、【初台駅】【幡ヶ谷駅】に停車しますが、「京王線」はその2つの駅は通過していきます(線路が違うため経由しない)。
駅南口を出てすぐにある笹塚緑道公衆トイレは「THE TOKYO TOILET」という渋谷区のプロジェクトの一環で、様々なクリエイターによってトイレを身近なものに変えていこうという企画で設置されています。
設計は建築家の《小林純子》氏によるもので、日本トイレ協会会長でもあるだけに、外観だけでなく機能性にも優れた「まちあかりのトイレ」。
■ 笹塚緑道公衆トイレ (THE TOKYO TOILET公式サイト)
その公衆トイレの通りを隔てて向かい側にある古い柱は、かつて存在した「南ドンドン橋」の親柱跡。
関東大震災前に作られたと推定される橋ですが、現在はその痕跡を示すものはこの柱のみ。
駅南側は玉川上水の暗渠となっており、緑道として整備されています。
エキタグとコラボしたこともある漫画「ざつ旅」のスピンオフ小説にも玉川上水が登場しており、緑道周辺を辿ることで聖地巡礼もできます。
渋谷の近くにありながらも、このあたりはゆったりと散策することができる貴重なエリア。
なお、この近くにある商業施設「メルクマール京王笹塚」の上階にはテラスデッキがあり、天気の良い日はそこでまったり過ごすのもおすすめです。
【笹塚駅】データ
◆京王電鉄京王線
設置場所:改札外左 券売機付近
対応時間:始発~終電
おすすめスポット:フレンテ笹塚
■ -エキタグ公式-全国デジタル駅スタンプ図鑑 (ORANGE PAGE MOOK)
エキタグの図鑑が発売中






