『のんびりエキタグ旅』は全国各地の鉄道駅をエキタグとともに1日1駅ずつを目標に紹介していくブログです。
今回は「埼玉新都市交通伊奈線(ニューシャトル)」の駅【志久駅】をご紹介。
当駅はニューシャトル開通と同時に1983年開業。
他のニューシャトル駅と同様に高架部分に駅があります。
エキタグの絵柄にも描かれているビーカーやフラスコは、当駅の西側500mほどの距離にある「日本薬科大学さいたまキャンパス」を示しているものと思われます。
また、馬の絵があるのは、キャンパス近辺に「乗馬クラブ クレイン伊奈」があることと関係がありそうです。
駅前には「すだち」ののぼりがあり、小規模な農園のようで、ここで直売もしていました。
駅周辺住宅も少ないためかロータリーはありませんが、緑が多く広がり、西側の"無線山"と呼ばれる土地一帯は埼玉県の「みどりのトラスト保全地」に指定されています。
ところで、ニューシャトルは架線ではなく線路から電気を受けて走る案内軌条式鉄道(AGT)であり、線路には「高電圧危険」の注意書きがあります。
線路に降りることは非常に危険で、実際に過去には感電事故も発生していますので、駅構内を見学する際はくれぐれもご注意ください。
【志久駅】をはじめとして、ニューシャトルの多くの駅には売店が併設されているのが特徴でもあります。
近年は駅の無人化が続いていますが、房総の【江見駅】や【鵜原駅】のように郵便局を併設したりする動きもあり、駅周辺に賑わいを取り戻す意味でも、こうして駅に人がいるスポットが増えると個人的にはうれしいです。
【志久駅】データ
◆ニューシャトル
設置場所:改札外 自動券売機横
対応時間:始発~終電
■ -エキタグ公式-全国デジタル駅スタンプ図鑑 (ORANGE PAGE MOOK)
エキタグの図鑑が発売中





