『のんびりエキタグ旅』は全国各地の鉄道駅をエキタグとともに1日1駅ずつを目標に紹介していくブログです。
Vol.144では千葉県勝浦市にある「JR外房線」の駅、【勝浦駅】をご紹介。
1913年開業の当駅は、外房線の運行拠点にあたり、周辺には観光スポットも多く、特急「わかしお」が停車します。
エキタグのスタンプにも描かれている魚のキャラクターは「勝浦カッピー」。
「勝浦ビッグひな祭り」は地域を挙げて行われるイベントで、キャラクターが和装なのは「ひな祭り」の装束をイメージしていることから。
駅構内には「駅ピアノ」が設置。ビビッドな赤が目を引くデザイン。
駅前ロータリーには、エキタグにも描かれている「勝浦海中公園」の展望塔を模したオブジェがあります。
なお、勝浦海中公園の最寄り駅はお隣の【鵜原駅】になります…
駅南口の出口すぐにある蒸気機関車の動輪。かつて房総を走っていたSLのものとの説明がありました。銘板の日付は平成9年(1997年)となっています。
動輪の横にある「外房線複線記念」の碑。
ただし、複線化しているのは【御宿駅】~【勝浦駅】のみで、当駅から【安房鴨川駅】までの区間は単線になっています。
【勝浦駅】データ
◆JR外房線
設置場所:改札外 駅スタンプ台
対応時間:始発~終電
■ -エキタグ公式-全国デジタル駅スタンプ図鑑 (ORANGE PAGE MOOK)
エキタグの図鑑が発売中






