『のんびりエキタグ旅』は全国各地の鉄道駅をエキタグとともに1日1駅ずつを目標に紹介していくブログです。
2026年最初の投稿ということで、今年の干支の「午年」にちなんで、「馬」が名前にある駅として、今回は千葉県松戸市にある「流鉄流山線」の【馬橋駅】をご紹介。
なお、【馬橋駅】のエキタグはJR側にもあるのですが、今回は「流鉄流山線」側を紹介します。
駅名標でもわかる通り、当駅を起点として、全6駅(5.7km)の短い路線ではありますが、東京に近くありながらローカル線の趣を感じることができるのが魅力。
流鉄側の改札口。
「鉄道むすめ」の当路線担当、《幸谷なのは》さんのキャラスタンドが立っています。
駅ナンバリングもあり、当駅は「RN1」。
流鉄のキャラクター《りゅうのしん》のイラストが駅名案内などに登場しています。
■ りゅうのしん (千葉県) (ゆるナビ:ゆるキャラグランプリ)
流鉄の現有車両は2025年現在で5編成。(9月に「あかぎ」が引退)
西武鉄道から譲渡された5000形で、それぞれのカラーリングが書かれた「乗車位置」のペイントが駅プラットホームに掲示されています。
流鉄流山線はICカードには対応していないため、【馬橋駅】から乗車する際は券売機で切符を購入する必要があります。
ちなみに「一日フリー乗車券」もあるため、エキタグを集める際には重宝します。
【馬橋駅】データ
◆流鉄流山線
設置場所:馬橋駅改札外
対応時間:始発~終電
■ -エキタグ公式-全国デジタル駅スタンプ図鑑 (ORANGE PAGE MOOK)
エキタグの図鑑が発売中





