『のんびりエキタグ旅』は全国各地の鉄道駅をエキタグとともに1日1駅ずつを目標に紹介していくブログです。
今回は前回Vol.120で紹介したJR土讃線の【琴平駅】にほど近い、「高松琴平電気鉄道琴平線」の【琴電琴平駅】をご紹介。
1927年開業の【琴電琴平駅】。「こんぴらまいりの最寄り駅」とうたわれており、JRの【琴平駅】よりも若干西寄りにあるため、金刀比羅宮により近い位置にあります。
駅構内には「ことひらまちじゅう図書館」のひとつ、「旅する図書館 琴電琴平駅」があります。
街中に小さな図書館をつくることで、様々な人との交流や文化の継承などを目指すプロジェクトのようです。
■ ようこそ!ことひらまちじゅう図書館へ (図書館公式サイト)
現在の駅舎は1988年に改築されたもので、もともとは2階建ての大規模なものだったようですが、瀬戸大橋の開通にあわせ、コンパクトな造りに。
(2階建てに見えるのは吹き抜けで、現在は平屋建て構造)
駅のすぐ横にある「大宮橋」。大きな鳥居が立っています。
駅東側すぐのところに、「金刀比羅宮 北神苑」があります。
後ろに見える大きな灯篭は、1860年建立の日本一高いもので、国指定の重要有形民俗文化財になっています。
【琴電琴平駅】データ
◆高松琴平電気鉄道琴平線
設置場所:駅ポスター掲示板(改札外)
対応時間:始発~終電
■ -エキタグ公式-全国デジタル駅スタンプ図鑑 (ORANGE PAGE MOOK)
エキタグの図鑑が11月26日発売予定






