『のんびりエキタグ旅』は全国各地の鉄道駅をエキタグとともに1日1駅ずつを目標に紹介していくブログです。
Vol.120となる今回は香川県仲多度郡琴平町にある「JR土讃線」の駅である【琴平駅】をご紹介。
エキタグに「讃岐こんぴらまいりの駅」と書かれている通り、金刀比羅宮のお膝元でもある【琴平駅】は1889年開業。
駅舎の本屋や上屋・跨線橋などが登録有形文化財に指定されており、2017年にリニューアル工事が行われ、1922年当時の外観が復元されました。
大正時代に建てられた、いわゆる疑洋風の木造駅舎ながら、駅前に立ち並ぶ石燈籠とのコントラストが独特の景観を作り出しています。
■ JR琴平駅 (四国ツーリズム公式サイト)
駅前に展示されている「シゴハチの動輪」。
C58の蒸気機関車の動輪があり、ここが「四国鉄道発祥之地」として長きにわたって人々に愛されてきたことが伺えます。
SL動輪の横には、「新歌舞伎十八番 鏡獅子像」が設置。
地域の発展を願い、1992年に設立されたと書かれています。
駅前噴水広場には、石のオブジェがあります。
噴水は稼働していませんでしたが、水は比較的きれいなので循環装置は機能しているのかもしれません。
【琴平駅】データ
◆JR土讃線
設置場所:改札口時刻表付近(改札外)
対応時間:始発~終電
■ -エキタグ公式-全国デジタル駅スタンプ図鑑 (ORANGE PAGE MOOK)
エキタグの図鑑が書店にて発売中






