『のんびりエキタグ旅』は全国各地の鉄道駅をエキタグとともに1日1駅ずつを目標に紹介していくブログです。
今回は茨城県ひたちなか市にある「ひたちなか海浜鉄道湊線」の駅である【美乃浜学園駅】。
ひたちなか海浜鉄道湊線の駅としては、2025年現在で一番新しい駅(2021年開業)。
周辺地域の小中学校を統合して、新しく完成した小中一貫校「ひたちなか市立美乃浜学園」の最寄り駅でもあります。
駅のホーム床面には、「太平洋横断無線電話実験 1924年」と記されたイラストのタイルが埋め込まれていました。
「太陽電波望遠鏡 1952年」など、2025年訪問時にはこのほかにも2つほどタイルが存在。
駅の入口看板横には、「無線と電波の研究のふるさと 平磯」という銘板があり、当時の逓信省が無線の研究施設をこの地周辺に設置し、様々な技術を開発してきたことをうかがい知ることができます。
周辺は田園風景が広がり、学園以外の構造物は少なく、子どもたちの学ぶ環境としてはのびのびと生活を送ることができそうな気がします。
駅前のロータリーには寄贈された時計塔があります。
【美乃浜学園駅】データ
◆ひたちなか海浜鉄道湊線
設置場所:ホーム入口階段付近
対応時間:始発から終電
■ -エキタグ公式-全国デジタル駅スタンプ図鑑 (ORANGE PAGE MOOK)
エキタグの図鑑が発売中





