『のんびりエキタグ旅』は全国各地の鉄道駅をエキタグとともに1日1駅ずつを目標に紹介していくブログです。
Vol.75となる今回は群馬県桐生市にある「上毛電気鉄道」の駅である【西桐生駅】を紹介します。
1928年に開業した「上毛電気鉄道上毛線」の終点駅となる【西桐生駅】は、開業時からその姿を保つ木造駅舎で、「関東の駅百選」や「土木学会選奨土木遺産」などに選定され、駅舎とプラットホーム上屋は国の登録有形文化財に指定されているという、歴史的価値の高い駅舎でもあります。
特徴的な屋根の形状は「マンサード屋根」。
『にっぽん木造駅舎の旅100選』(著者:萩原義弘氏)という書籍にも当駅が掲載されており、風格のある姿はすっかり当地になじんだ風合いを醸し出しています。
プラットホームの上屋を支える鉄骨はグリーンに塗られていて、上毛線のラインカラーの緑色を意識したかのようです。
個人的には、当駅の駅前の最大の見どころは、駅舎を模した広場にある公衆トイレ。
なんと、駅舎の外観を真似て建てられていてとてもおしゃれ。
駅構内にはトイレはありませんが、こちらの駅前トイレは清潔に保たれており、こうした粋なアイデアとともに、末永く愛される路線であってほしいと願っています。
【西桐生駅】データ
◆上毛電気鉄道
設置場所:ホーム(改札内)
対応時間:始発~終電
※エキタグは改札内にあるため、取得の際は切符や入場券が必要です




