『のんびりエキタグ旅』は全国各地の鉄道駅をエキタグとともに1日1駅ずつを目標に紹介していくブログです。
前回のVol.19に引き続き「わたらせ渓谷鐵道」の駅である【小中駅】。
「わたらせ渓谷鐵道」は、その名が示す通りに「渡良瀬川」の流れに沿って鉄道が敷かれており、当駅は「渡良瀬川」と「小中川」が分かれる支流にほど近い場所にあります。
エキタグに描かれているつり橋は、【小中駅】から150mほどの場所にある渡良瀬川にかかる「下松島橋」ではないかと思います。
(地元の人が利用する橋のようなので、渡るのは遠慮させていただきました)
周辺に民家は少なく、隣駅の【神戸(ごうど)駅】の方が知名度としては高いと思われますが、実は当駅は請願駅で、国鉄時代の開業時、駅の建設費の50万円は全額地元負担とのこと。
駅横の「熊出没注意」 看板には、なぜか大きな蛾が留まっておりました…
なお、【小中駅】から150mほど西の道路沿いには当駅利用者のための駐車場があり、そこに小型の水車と花壇・オブジェがあります。
特に説明板などはありませんが、小さな駅でも何かしら駅を彩るものがあるとほっとします。
【小中駅】データ
◆わたらせ渓谷鐵道
設置場所:待合室
対応時間:始発~終電
※周辺に「熊出没注意」の看板があるため訪問の際はご注意ください。



