『のんびりエキタグ旅』は全国各地の鉄道駅をエキタグとともに1日1駅ずつを目標に紹介していくブログです。
今回は香川県高松市にある「高松琴平電気鉄道琴平線」の【仏生山駅】をご紹介。
当駅はエキタグにも記されている通り、 「車両工場併設の駅」。
実は当駅から南へ向かう「琴平電鉄塩江線」が分岐していたのですが、1941年に不要不急線として廃止の憂き目に。
2025年から、高松琴平電気鉄道(ことでん)では、「ヤドン電車」が運行されており、当駅の駅名標にも《ヤドン》 が描かれています。
■ うどん県×ヤドン号 運行の詳細について (ことでん公式サイト)
当駅の出口すぐのところには、「琴電1000形120号」が保存されています。
1926年製造ということで、今年でなんと100歳を迎える近代化産業遺産認定車両。
営業運転は終了していますが、事業用車両として、現在も可動できる状態なのだとか。
ロータリー側には観光案内板もありました。周辺は昭和レトロな街並みとリノベーションされたモダンな商店などが混在し、歴史を感じながら街歩きができます。
車両工場は駅構内からも見渡すことができます。
様々なカラーリングの車両があり、鉄道ファンにとってはうれしいスポットでもあります。
【仏生山駅】データ
◆高松琴平電気鉄道琴平線
設置場所:上りホーム掲示板
対応時間:始発~終電
※エキタグはホーム内掲示板にあるため、乗車券が必要です
■ -エキタグ公式-全国デジタル駅スタンプ図鑑 (ORANGE PAGE MOOK)
エキタグの図鑑が11月26日発売予定





