『のんびりエキタグ旅』は全国各地の鉄道駅をエキタグとともに1日1駅ずつを目標に紹介していくブログです。
今回は栃木県那須塩原市の「JR宇都宮線」の【西那須野駅】をご紹介。
当駅の開業は1886年、 駅舎は現在3代目となる1980年完成のもの。
実はかつて、この駅には貴賓室がありました。(現在は非公開)
■ 今は昔、「貴賓室」もあった西那須野駅の黄金時代 (東洋経済オンライン)
当駅を起点として、【那須小川駅】までを結んでいた「東野鉄道」も走っていましたが、1968年に廃止となってしまいました。
【西那須野駅】の駅前にある案内図でみると、南東の大田原方面にかつて鉄道が走っていたことになります。
駅西口には、特に説明板などもないので見落とされがちですが、「那須疏水ゆかりの黒松」があります。
■ 那須疏水ゆかりの黒松 (那須塩原市公式サイト)
樹齢150年ほどの黒松が西口整備事業の際に伐採されてしまいましたが、2010年に新たに植えられたものが、また少しずつ伸びていました。
駅構内にある当駅の駅スタンプ台。
駅員さんの手作り感があって、傍らには栃木県の名物ミニチュアなどが飾られていました。
【西那須野駅】データ
◆JR宇都宮線
設置場所:改札外 券売機周辺
対応時間:始発~終電
■ JR高崎線・宇都宮線沿線の不思議と謎 (じっぴコンパクト新書)
■ -エキタグ公式-全国デジタル駅スタンプ図鑑 (ORANGE PAGE MOOK)
エキタグの図鑑が書店にて発売中




