『のんびりエキタグ旅』は全国各地の鉄道駅をエキタグとともに1日1駅ずつを目標に紹介していくブログです。
今回は香川県東かがわ市の「JR高徳線」の駅【引田駅】。
2025年3月に完成したばかりの新駅舎はルーフが板張りの現代風なデザインに。
駅前の東かがわMAPと「ブギの女王」《笠置シヅ子》さんのポップなイラスト。
戦後に歌謡曲のシンガーとして絶大な人気を誇った彼女は、東かがわ市(※当時は大川郡相生村) が出身地という縁があります。
当駅は実は「エキタグ」が駅から離れたところにあるのが特徴で、これは【引田駅】が無人化することに伴い、実物の駅スタンプが観光交流拠点「讃州井筒屋敷」に移されたことによるものと思われます。
こうした施設に駅スタンプを置くことで、観光の足掛かりにしてもらおうというJR四国さんの意図にまんまと乗ります。
【引田駅】からは徒歩10分ほどの距離にあります。
■ 「いま」と「むかし」が共存するまち、引田。 (讃州井筒屋敷公式サイト)
Vol.100の【高松駅】でも作品を紹介した、彫刻家の《流政之》氏によるオブジェ「まちこまた」が飾られています。
屋敷の向かいには「東かがわ手袋ギャラリー」。
当地の地場産業「手袋」の全国シェアはなんと90%以上。
夏の会期中には瀬戸内国際芸術祭のアート展示もされていたようです。
周辺を歩いていると、歴史ある建物が多くあり、こちらは「旧引田郵便局」の建物をリノベーションしているカフェ。
2025年より、引田エリアが瀬戸内国際芸術祭に加わったことにより、今後注目されるロケーションになりそうな予感がします。
【引田駅】データ
◆JR高徳線
設置場所:讃州井筒屋敷(駅スタンプ設置場所付近)
対応時間:10時~16時
※休館日:水曜日(祝日の場合は営業)
■ -エキタグ公式-全国デジタル駅スタンプ図鑑 (ORANGE PAGE MOOK)
エキタグの図鑑が発売中







