「のんびりエキタグ旅」は1日1駅ずつ紹介していく予定です。
とりあえず3日坊主にならないように頑張りたいところ。
【Vol.1 新橋駅】【Vol.2 新宿駅】ときて、ずっと東京の駅ばかりでは味気ないので、今回はいきなり茨城県の【龍ケ崎市駅】を取り上げてみたいと思います。
当駅はもともと「佐貫駅」と名乗っていましたが、2020年に改称して現在の駅名に至ります。
そして、当駅は関東鉄道竜ヶ崎線と接続していますが、そちらの方は改称せず【佐貫駅】のまま。
まぁ、路線が違うと同じ地点でも駅名が違うというのは、【南越谷】と【新越谷】や、【豪徳寺】と【山下】などのように、いくつかあるわけですが。
ちなみにエキタグはJR常磐線の【龍ケ崎市駅】のみ対応となっていて、関東鉄道の【佐貫駅】にはありませんのでご注意を。
JR東日本初、ふるさと納税限定版駅スタンプ
■ 龍ケ崎市ふるさと納税エキタグ限定スタンプ (JRE MALL)
この駅の面白いところは、なんと「ふるさと納税」限定で手に入れることができる「エキタグ」があるところ。
残念ながら私は未入手なのですが、3,000円分の寄付をすることで返礼品として駅スタンプと缶バッジが手に入る引換券がメールアドレスに送付され、それを【龍ケ崎市駅】の「みどりの窓口」で引き換えることができるという面白いシステム。
なかなかに攻めた面白いアイデアだと思います。
【龍ケ崎市駅】データ
◆JR常磐線
設置場所:改札外(時刻表付近)
対応時間:始発~終電
※接続している関東鉄道竜ヶ崎線の【佐貫駅】のスタンプは2025年8月現在、まだありませんのでご注意ください。


